SSブログ

LEON 不器用で純粋な男の話(Sting) Shape Of My Heart (1) [Sting]

「LEON」という映画をご存知ですか?



レオン 完全版 [Blu-ray]

レオン 完全版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Blu-ray




ジャン・レノを世界的に有名にした映画

ナタリー・ポートマンが映画デビューした映画

ゲイリー・オールドマンが狂気で人を魅了した映画



そして、この映画の儚いラストを飾るのが、この「Shape Of My Heart」でした。



大学生の時に、この映画と出会い、

ラストで泣いて泣いて、「頼む、LEON、死ぬな、マジで・・・」と思ったのは、僕だけではないはず。

映画として素晴らしいのは言うまでもないのですが、

圧巻は、ラストの「Shape Of My Heart」

Stingの曲です。

まずは。LEONのダイジェストも含めて。




孤独な殺し屋と、家族から見放された上にその家族を虐殺された少女。そのいびつで不器用な関係と、壮絶なラストから、忘れることのできない映画の1つですが、

当時の僕は、

「このラストの曲はなんだ?なんていう曲なんだ?」

と気になって気になって、CD屋を駆けずり回っておりました。

当時は、インターネットはさほど普及しておらず、検索して探すなど、とてもとても・・・

また、当時のLEONは、マイナーな映画で、サントラも出ておらず。

「Sting」の曲だとは分かったが、曲のタイトルがわからない・・・

では、僕は、どうやってこれらにたどり着いたのか。

これです。

IMG_1817.JPG

買った買った!!見つかるまで、全部買った!!

そうとうにお財布が痛かった。でも、レンタルされてないし、Stingが。

買うしかなかったんですよ、買うしか。

そして、一番最後に買った

「Ten Summoner's Tales」から、やっと、この「Shape Of My Heart」にたどり着いたわけです。



Ten Summoner's Tales (Jewel Box)

Ten Summoner's Tales (Jewel Box)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1993/03/09
  • メディア: CD





おかげで、スティングの「ス」の字も知らなかった僕が、あっという間に「スティング通」になってしまいましたが。

CDを聴きながら探していると、聴いたことのある曲にいくらか出会いました。

「Englishman In New York」なんか、そうですね。




「Fragile」なんかも、すてきな曲です。




今は、簡単に曲を見つけることができる。いいですよね。

ただ・・・

1曲1曲に出会った時の感動が、心なしか小さくなったような気がします。

CD1枚を予約して、それを発売日まで待って、そして、購入して家に帰ってプレイヤーに流す、そんな昔を懐かしく感じます。

Sting・・・僕の大学時代とLEON、そして、まだCDがしっかり存在感を持っていた、そんな90年代後半を思い出させてくれるアーティストです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

raccoon

好きな曲が見つかった時の嬉しさは格別でしょうね。

Sting は、私もポリスの時から好きなアーティストです。
「Every Breath You Take」のようなメロディアスなロックも良かったです。

LEONも見てますが、「Shape of My Heart 」は、映画によくマッチしていましたね。
by raccoon (2018-11-04 20:50) 

ケイkei

コメント、ありがとうございます。
今は、曲が探しやすくなって、ありがたいんですが、なんだか、昔のような、見つかった!という感動が薄れてしまいました(´-`)
ただ、若い世代の曲の良さも身近に聞くことができ、今も昔も、いい音楽はいいと再認識しています。
「Every breath you take」、ポリスの名曲ですね。Synchronicity、買いなおそうかな…
by ケイkei (2018-11-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。