SSブログ

今の人生に疲れたら。。。何も考えずに聴いてほしい [日常]

Green Day - Minority



One light, one mind
Flashing in the dark 
Blinded by the silence of a thousand broken hearts
"For crying out loud," she screamed unto me 
A free for all 
Fuck 'em all 
You're on your own side

'Cause I want to be the minority
I don't need your authority
Down with the moral majority
'Cause I want to be the minority


一つの光、一つの心
それは暗闇の中で輝いているんだ
でも、千の壊れちまった心がだんまりだから見えないんだよ
「大声で吐き出しちゃいなよ」金切り声で彼女が俺に言ったっけ
自由をお前らに
くそったれのお前らに
お前はお前だろ

だから俺は少数派になりたいんだ
権力なんて必要ない
多数派のモラルなんてくそくらえだ
だから俺は少数派になりたいから


See you again - Wiz Khalifa



How could we not talk about family when family's all that we got?
Everything I went through you were standing there by my side
And now you gonna be with me for the last ride

So let the light guide your way, yeah
Hold every memory as you go
And every road you take will always lead you home, home

It's been a long day without you, my friend
And I'll tell you all about it when I see you again
We've come a long way from where we began
Oh, I'll tell you all about it when I see you again
When I see you again
When I see you again
When I see you again


家族が全てだった俺たちが 家族の話をせずにいられるわけないだろ?
俺が経てきたことはなんだって いつもお前と一緒だったんだ
そして今 お前は俺と一緒の最後の走りに出るのさ

光がお前の進む道を照らし出すから
思い出は全て抱いて行ってくれよ
お前が進む道は全て 帰るところへお前を導いてくれるんだ

お前なしの長い一日だったな、友よ
次に会う時はその話をするよ
もう随分遠くまで来ちまった 俺たちが始めたところからは
次に会う時はその話をするよ
次に会う時は


Let it be(Glee Cast)



And when the brokenhearted people
Living in the world agree
There will be an answer
Let it be

For though they may be parted
There is still a chance that they will see
There will be an answer
Let it be


世界中の傷ついた人たちは
同じ気持ちだろう
きっと答えがあるはずだと
いや、あるがまま、さ
離れ離れになってしまったとしても
またいつか出会える日が来る
そこに答えはあるのだから
あるがまま、さ


Never Give Up - Sia



And I won't let you get me down
I'll keep gettin' up when I hit the ground
Oh, never give up, no, never give up no, no, oh
I won't let you get me down
I'll keep gettin' up when I hit the ground
Oh, never give up, no, never give up no, no, oh
I'll find my way, find my way home, oh, oh, oh


そして あなたには負けない
打ちのめされても何度でも起き上がるわ
そう あきらめない 絶対あきらめないから
あなたには負けない
打ちのめされても何度でも起き上がるわ
そう あきらめない 絶対あきらめない

自分で道を探すの 家に帰る道を


Welcome To The Black Parade - My Chemical Romance



We'll carry on
We'll carry on
And though you're dead and gone believe me
Your memory will carry on
You'll carry on
And though you're broken and defeated
Your weary widow marches on

Do or die, you'll never make me
Because the world will never take my heart
Go and try, you'll never break me
We want it all, we wanna play this part

僕たちは進んで行く
僕たちは進んで行く
あなたが死んで無くなるとしても、僕を信じて
あなたの意志はずっと進んで行く
あなたは進んで行く
そしてあなたが倒れて負けても
残された人たちは疲れに負けずにずっと行進する

死ぬ覚悟で行くんだ、僕は左右されない
世界は絶対に僕からこの心を奪えないんだから
やってみろ、僕が折れることはない
皆が欲しがっている、僕たちはこの役をこなしたいんだ



一度、全て消しての再アップになります。

唐突なカミングアウトですが、

僕は、精神疾患で、2度、会社を辞めています。



1度目は、15年務めた会社を、病気の発症を理由に解雇されました。


2度目は、それから復職した(もちろん病気のことはクローズでした)先で、

パワハラでしょうか、毎日のように上司からののしられ、人格否定され、挙句に殴られ、

半年務めて辞めました、逃げるように。


家庭には二人の幼い子供がおり、家も新築、

「僕のせいで」家族が路頭に迷う、と。「僕のせいで」です。

先の見えないトンネルに突っ込まれたようでした。


ところが、

今の職場は、僕の病気のことを理解してくれたうえで、雇ってくれました。

「配慮する、だから来てほしい」と。

バイトを3つ掛け持ちしていた最中でした。

とてもありがたく思っていました。


最初は良かった。本当に配慮してくれているように思えた。働きやすかった。

ですが、会社が軌道に乗り始めると、上の対応がどんどん変わってきました。

要求がどんどん増えてきました。仕事量も、格段に増えました。

最終的に、すべて投げられました。

数字を求めてきました。ミスへの恫喝も増えてきました。


今の会社が欲しかったのは、「即戦力」だったようです。

確かに、私はその道では15年のキャリアがありましたから。


きついからどうにかしてほしい、と伝えました。

すると、「自分で仕事を減らせ」と。「自己責任」ということでした。

仕事を人に振れ、と。そうしたら楽になるぞ、と。

ですが、

今まで、仕事を振ったことのない僕は、タイミングがわからず、

結局、一人で抱えてしまうようになってしまいました。

心身ともにやつれてきました。


今の会社が悪いとは思いません、僕のせいでしょう、要領が悪すぎるんです。

けれど、

結局、精神疾患のことは、なった方にしかわからない。

残念ながら、今は、僕はそう考えています。

だから、僕は、自分のペースで仕事をするために、

脱サラし、「起業」すること

を考えています。


怖いです。本当に自分の考えが正しいのか。僕の甘えではないのか。

今の会社への裏切りではないのか。

そして、起業、が成功する保証もありません。


ですが、僕の今のお客様、今までのお客様の、僕への信頼と「ありがとう」が、

僕の自信となり、僕を支えてくれています。

妻の応援が、足を前へ進ませてくれます。


会社を解雇されたとき、パワハラを受け離職した時、僕の人生はどん底だと思っていました。

先の見えない暗闇をもがいているようで、

逃げて「死」を選ぶことも考えました。


ですが、気づかされました。

深夜のコンビニ、ファミレス、牛丼店など、

若い方に交じって、年配の男性や女性も深夜に働いている。

なぜ、生活リズムの狂う時間帯に、それもバイトをされているのでしょうか。


僕は、いろんな職を転々として、もちろん、バイトも含めて、

多くの方が、いろいろなものを抱えながら、必死に生きていることがわかりました。

それも、自分のためでなく、家族のために。


昼間、仕事をした上で

敢えて、時給の高い深夜のバイトを

体力の限界まで、掛け持ちしている方もいらっしゃいました。

家族のために。


僕は、まだまだ、視野が狭い、生きることにもがいていない、必死でないということが、

自分がどん底に落ちて、初めて理解することができました。


僕が、敢えて、ここで僕自身をさらしたのは、

人生に疲れているのはあなただけではない、ということを知ってほしかった、

そして、暗闇しか見えないときでも、実は希望が転がっているということを。でも、

その希望は、人生をあきらめなかった時にしか見えてこないこと、

それも、その希望も、たどり着くまでは怖い、ということも。


だから、音楽を聴きながら、支えあえたらいい、

あなたのペースで、ここが、癒しの空間になってくれたなら、

それは僕にとってもうれしい

だって、僕のとりえは、中学生から聴き続けてきた「音楽=ロック」の知識くらいだから。


ネット上では「死にたい」「楽になりたい」

とメッセージを書かれている場も多く見受けました。


すいません、さらに、僕を、さらにさらすとすれば、

僕は22の時、母を亡くしました。自死でした。

おそらく、母は、更年期障害によるうつでした。

目を離したすきに、あっという間に、逝ってしまいました。


それで、本人は楽になったのでしょうか。

わかりません。が、残された僕たち家族は、全員、精神をやられてしまいました。

僕の精神疾患も、ここからパニック障害になったことがきっかけです。


死、特に自死は、悲しみの連鎖を起こします。それも、精神が崩壊するほどに。

そして、責めるんです。助けることができたんじゃないかと。

一生、責め続けるんですね。

死んでも、楽になるかわからない以前に、多くの大切な人を壊してしまう、

だから、「死」なんて、自ら選ばないでください。


え、だれも悲しむ人なんていない、と。

いえ、ちがいますよ。

それは、あなたが見えなくなってしまっているんです。つらすぎて。

でも、ここに来たのなら、僕が悲しみます。


本当に心がつらい時は、素晴らしい音楽すら、ただのノイズになってしまいます。

でも、ここに来られたのであれば、

まだ、大丈夫。

いつか、かならず見えてきます。

希望と、自分と、大切な人が。


だから、今は

無理をせず、しっかり休んで、ゆっくりと。

逃げたいときは、逃げてください。


あなたの人生は、1度きり、あなたの人生なのですから。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

lequiche

そうですか。
いままでの経過、とてもよくわかる文章で、
ケイkeiさんの心情がよく理解できました。
大変でしょうけれど、これからの進路は
間違ってはいないと思います。
捨てる神もいますが拾う神もいます。

私は音楽はジャンルだとは思っていません。
良い音楽はジャンルを超えて優れているものです。
そしてケイkeiさんの選曲はいつも的確でセンスがあります。
そのセンスは人生の他の場合にも有効です。
がんばってください。応援しています。
by lequiche (2018-11-09 12:30) 

ケイkei

lequiche様
コメント、ありがとうございます。
この記事を書いたときは、書いたり消したりを繰り返して、こんな自己中な記事は、やっぱり恥ずかしいし、キツイわ、と思いながら、でも、誰かに届いてほしいと思って、思い切って投稿してみたのですが。まさか、コメントまで頂けるとは思ってもみませんでした。

選曲にセンスがある、と言われると、照れてしまいます。ただ、どのジャンルであろうが、いいものはいい、と僕も考えています。今後、いろんな楽曲を紹介して、皆さんと共有していきたいです。

がんばります。ありがとう。。。
by ケイkei (2018-11-10 03:48) 

coco030705

こんばんは。
色々大変でしたね。でもKeiさんのお気持ち、わかるような気がします。誰でも辛いことはいっぱいあると思いますが、上手く逃げたり、嫌な人から離れたり、自分が悪いと思わないことが大事ですね。自分を生かすことが大事なんだと思います。
また音楽を聴きにまいります。といっても、私は今、QUEENに夢中なので、飽きるほど彼らの曲を聴くつもりです。=^_^=

by coco030705 (2018-12-14 23:31) 

ケイkei

coco030705 様
温かいコメント、ありがとうございます。
多分、今の会社は辞めることになると思います。
ドクターストップがかかっていても、働かせていますから。
休職+会社都合退職で、当面賄っていけると思いますw

QUEEN、グレイテストヒッツ、Ⅰ、Ⅱが出ていて、聴きこむなら、こちらをお勧めします。Ⅲは・・・好みです。
ただ、「I was born to love you」が入っていませんので、「Made In Heaven」というアルバムも試してください。
映画のサントラも悪くはないですが、上記は揃えても損はしませんよ^^
by ケイkei (2018-12-16 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。