SSブログ

もう教科書にないらしい、コンドルは飛んでいく(SIMON & GARFUNKEL'S) [SIMON & GARFUNKEL'S]

仕事柄、子どもたちと接する機会が多いのですが、

今の子どもたちに聞くと、「コンドルは飛んでいく」は、

小中の音楽の教科書には、もう載っていないようです。


ええええええ?

でした。

アップルミュージックのおかげで、ジェネレーションギャップは埋めているつもりでしたが、

「聴いたことがない」

そうです。。。

僕らは、あれだけ、リコーダーで練習させられたのに・・・


まぁ、彼らは1970年には解散しているわけだし、

僕も生まれていない。

平成生まれ、平成育ちの方には、本当に知らない方も多いんだろうなぁという、

SIMON & GARFUNKEL'S(サイモン アンド ガーファンクル)


僕が持っているのも、グレイテストヒッツだけですが、

これを買ったきっかけは、音楽の教科書に載っていたからで、

コンドルは飛んでいく、だけでなく、

「スカボロフェア(SCARBOROUGH FAIR)」も当時は教科書に載っており、

音楽室で聴いて、繊細な声とコーラスに感動して、興味を掻き立てられたものです。


彼らの代表曲から、4つ、

THE SOUND OF SILENCE
SCARBOROUGH FAIR
EL CONDOR PASA(コンドルは飛んでいく)
BRIDGE OVER TROUBLED WATER(明日に架ける橋)

探してみたんで、聴いてみましょう。










もし、平成生まれ、平成育ちの方で、このミュージックに惹かれた方、いいじゃん、と思われた方、

よければ、足跡を残してください、センスがありますwww

うそですw 音楽を、「いい」、と思う気持ちは、センスではないですよね。

もちろん、昭和生まれの方にも、懐かしいはずです。


僕としては、

聴いていただけるだけ、ありがたいです^^




サイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツ

サイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

いっぷく

教科書にも載っていたのですか、すごいですね。
その頃だと覚えているのは、スプリームスぐらいかな
by いっぷく (2018-11-14 01:17) 

ニッキー

「コンドルは飛んでいく」教科書から消えちゃったんですね(*_*)
結構好きだったんだけどなぁ・・・
by ニッキー (2018-11-14 07:51) 

ケイkei

いっぷく様
コメント、ありがとうございます。
スプリームスも、平成っ子にはたぶんわからないと。
昭和世代も、時代によりますよね。
間違えて、「シュープリームス」で出回っていましたね。
by ケイkei (2018-11-14 18:54) 

ケイkei

ニッキー様
ほんとですね。永遠の定番だと思っていたんですが、やはり時代は変わっているようです。
だから、発信しないと、忘れちゃうんですね、いい曲が。
コメント、ありがとうございます。
by ケイkei (2018-11-14 18:56) 

Buji

はじめまして。世代的には昭和のおっさんなんですが音楽の教科書に載ってた記憶が無いです。。。代わりに英語の授業で教師がこの曲かけてくれて歌詞の解説してくれてました。懐かしいなあ。
by Buji (2018-11-23 10:38) 

ケイkei

Buji 様
そうなんですか?教科書も出版社によって複数あるようですから、載っているものとないものがあったのかもしれませんね。
こちらでは、教科書の最後の方に載っていて、学芸会などのリコーダーの演奏の定番となっていました。
ただ、おそらく原曲があり、サイモン&ガーファンクル名義でなかった気がします。
by ケイkei (2018-11-25 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。