SSブログ

心の痛みに気づくこと。 [sia]

僕が心が疲れて、どうにかしたいとき、
同じような気持ちを歌ってくれる曲に共感することがあります。


また、ある時は、励ましてくれるような、
そんな曲を求めることもあります。


そんな時に、見つけたのが、Sia(シーア)の曲でした。
彼女の力強い歌唱と、そのメッセージに、慰められ、心を癒されました。


こちらで、シーアの魅力をまとめてくれています。和訳とともに。
ここに寄せられえているメッセージにも、
「ああ、一人じゃない」と思わされたものです。




明るいトーンではないのですが、
心に響きませんか?


「Chandelier」と「Never Give Up」は、以前ご紹介いたしました。
https://love-music-03s.blog.so-net.ne.jp/2018-10-16(Chandelier)
https://love-music-03s.blog.so-net.ne.jp/2018-11-07-1(Never Give Up)


それ以外で、こちらで流されていたシーアの曲を掘り下げて、紹介します。

Alive




The Greatest




Birds Set Free




Elastic Heart




Big Girls Cry




Rainbow




今日、唐突にシーアを取り上げたのは、
とある出来事があり、
僕自身、自分の社会的役割を再度、痛感したからです。


リアルな内容を含みますが、
特に、お子様をお持ちの方、
そして、ここで出会えた、悩みを抱えているわかい方に、ぜひ、続きを見ていただければと。
それが、誰かの救いになり、励みになればと。



先日、少し休みがちな、でも、普段は明るい中学生の女の子の授業を担当していたのです。
が、
様子がおかしい。普段と違う、陰鬱な様子でした。


普通なら「病み上がりかな?」と流すかもしれません。
ですが、僕は、感覚的に「これはただの病み上がりとは違う」と思ったのです。


もちろん、不審な兆候もあり、

・彼女の家庭の特殊性を知っていたこと
・講習時の朝の授業に出てこれない日が多かったこと
・リストカットに興味を示していたことを他の講師から聞いていたこと

から、ある可能性を探るために、質問をしてみました。



「しんどそうだね、風邪かな?」
 「風邪・・・ではないですね・・・」
「今日は学校行ったの?」
 「休みました」
「無理してるんじゃない?」
 「・・・多分、大丈夫・・・です」

そこまで聞いて、「ごめん、ちょっと話をしようか。」と、別室へ案内しました。



「はっきり言うけど、なにかストレスが溜まってない?」
 「・・・わからないです」
「朝、しんどくない?」
 「・・・しんどい・・・ですね」
「勉強とか、手がついている?」
 「・・・できていないです」
「頭の中がぐるぐるしない?整理できないような、」
 「・・・わかりません、なにも・・・」
「笑顔がでてないね。最近笑ってる?」
 「・・・わかりません」

ここまで質問して、彼女が精神的にかなり参っていることが認識できました。



「いつから、こんな気持ちがあった?」
 「・・・中1からです」
「それは・・・きつかったね。よくがんばってたね。
いま、とにかく休みたくない?塾も学校も、無理してるんじゃないかな?」
 「・・・消えたいです」
えっ
「消えるって?」
 「・・・今日、2階から飛び降りようとしたんです。止められました。」



これは・・・
「ごめん、今の自分の中に、
私はだめだ、って気持ちと
これからが不安だって気持ち、ないかな?」
 「・・・だめだって気持ちが・・・あります」



この時点で、すでに彼女は泣き崩れていました。



「苦しかったね、いままで、ここまで自分の気持ちを話したことはある?」
 「・・・ないです」
「うん、ありがとう。いままでよく頑張ったね。」
 「・・・」
「家の人で、今、自分が頼れる人はいる」
 「・・・」
そうか。。。



「さっき、消えるって言っていたけど。約束してほしいんだ。
今、つらいのは、心が疲れているからなんだ。
だから、必ずよくなる。だから、消えるって行動をしてほしくないんだ」
 「・・・」



「あなたのことを想っている人は、実はたくさんいるんだ。
僕もだし、塾の仲間も、学校の先生も、友だちも。
あなたが消えたら、周りが、みんな壊れてしまう。
自ら消える、って行動をとらないでほしいんだ。」
 「・・・」
「約束してほしい。消えない、と。約束できる?」
 「・・・わかりません」



ここまでで、僕は判断しました。
・精神的には限界点にきていて、休息と治療が必要
・それは家庭に原因がある可能性が大きい
・希死念慮があるが、それは「自分にかまってほしい」ことの欲求からきている、
リストカットも、苦しいことから逃れるため、本当は死にたくない
・ただ、行動を誤って、自死する可能性がある



僕は、即、家庭に連絡しました。
案の定、家庭では、彼女の状況を軽んじていました。
そして、朝起きれないのは、彼女の怠惰だと考えていました。
しんどい、というのも言い訳、と考えられていました。

僕は

・彼女がいままで、いろんなことを耐えてストレスをためていた可能性があること
・体に抑うつの症状が出ていること
・ここまで頑張った彼女を認めて、ほめて、支えてあげてほしいということ
・早急に思春期を扱える心療内科の受診を急ぐこと
・気持ちの波があると思うが、一時の元気な様子で「大丈夫」と判断しないこと
・希死念慮があるため、医師の判断で適切な対応をしてほしい、できれば、当面そばに付き添ってあげてほしいということ。

を伝えました。

お母様は、彼女を優しく抱きかかえて、お帰りになり、
その後の経過も連絡を取り合っています。


僕が、ここまでの対応ができたのは、

・塾講師として、子どもを見ていたキャリア、だけではなく、

・自分が精神疾患で倒れたことがある、だから、症状などがわかる、加えて、

・今後、心がつらい人を助けたかった、そして、
自死の遺族のつらさを伝えたかったから、勉強していた

という経緯があります。



最近は、子どもでも、「うつ」を発症するケースが増えているようです。

ですが、それを見抜ける方が少ないのも事実で、

今回も、僕が気付くまで、誰も気づいていません。



苦しさを限界まで我慢している、

それが「不登校」までで止まればよいのですが、

その先に進む、という悲劇は、止めなければ。



多感な時期です。

いじめ、人間関係、家庭環境、いろいろなことで悩むでしょう。

そして、それは大人も同じですよね。



苦しい時、無理をしてはいけない、

それは、大人も子どもも同じ、

それを気づき合え、支え合える、健全な社会を作りたい。

一人でも多くの方を救いたい、

偽善と言われてもかまわない、

これが、僕の社会的使命だと思っています。


シーアの曲で、あと2曲、紹介したい曲があります。
苦しい時、つらい時、
同調してくれ、力をくれる。


Unstoppable
Titanium


Unstoppable




Break down, only alone I will cry out now
You’ll never see what’s hiding out
Hiding out deep down, yeah, yeah
I know, I’ve heard that to let your feelings show
Is the only way to make friendships grow
But I’m too afraid now, yeah, yeah

I put my armor on, show you how strong how I am
I put my armor on, I'll show you that I am

I'm unstoppable
I'm a Porsche with no brakes
I'm invincible
Yeah, I win every single game
I'm so powerful
I don't need batteries to play
I'm so confident, yeah, I'm unstoppable today
Unstoppable today, unstoppable today
Unstoppable today, I'm unstoppable today…

力尽き、泣くときは独りの時だけ
涙の影に隠れるものを誰にも見せない
奥深くに閉まって誰にも見せないの
感情を外に出すべきだって人が言ってるけど
それって、友情を深めるときに使う手段でしょう
私はそんなこと怖くて出来やしない

私は鎧を身につけた 私がどんなに強いか見せてあげる
私は鎧を身につけた これが私よ 見せてあげる

誰も私を止められない
私はブレーキのないポルシェのよう
私は無敵よ
そう、私はどんなゲームにだって勝つ
こんなに力強いの
バッテリーなど必要としない
自信に満ち溢れている、今日の私は誰にも止められない
今日の私は誰にも止められない、今日の私は誰にも止められない…


Titanium




You shout it out
But I can’t hear a word you say
I’m talking loud not saying much

I’m criticized but all your bullets ricochet
You shoot me down, but I get up
I’m bulletproof nothing to lose

Fire away, fire away
Ricochet, you take your aim
Fire away, fire away
You shoot me down but I won’t fall, I am titanium
You shoot me down but I won’t fall
I am titanium, I am titanium, I am titanium, I am titanium…

アナタは大きい声で話す
でもアナタの言葉が聞こえない
私も大声で話す、でも多くは語れない

私は批判される、でもアナタの銃弾は全部跳ね返す
私を打ち落としても起き上がる
私は無敵、失うものは何もないの

撃ち続けても、撃ち続けても
はじき返す、アナタは目的を掲げて
撃ち続けて、撃ち続けて
私を撃ち落とす、それでも私は倒れない、チタニウムだから
私を撃ち落とす、それでも私は倒れない
チタニウム、私はチタニウム…


1000 フォームズ・オブ・フィアー

1000 フォームズ・オブ・フィアー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: CD




ディス・イズ・アクティング(デラックス・ヴァージョン)

ディス・イズ・アクティング(デラックス・ヴァージョン)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: CD







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。