SSブログ

冬の…ソナタアークティカ、透明度、スピード感、抜群です。 [Sonata Arctica]

冬のソナタ、とは、全く関係がありません。

「Sonata Arctica」というバンドの紹介です。

今まで、北欧のバンドとして

①Royal Hant
https://love-music-03s.blog.so-net.ne.jp/2018-10-24-2

②TNT
https://love-music-03s.blog.so-net.ne.jp/2018-11-27

③Terra Nova
https://love-music-03s.blog.so-net.ne.jp/2018-12-06-1

④STRATOVARIUS
https://love-music-03s.blog.so-net.ne.jp/2018-12-18


と紹介してきました。

この「Sonata Arctica(ソナタアークティカ)」も、フィンランド出身のバンドで、

クラシカル・スピードパワーメタル、とでもいいますか、

北欧の冷たい空気感が、曲を通して伝わってくるようです。

それも、美しい。北欧ロックの特徴として、キーボードを上手く使っているところがありますね。

あとコーラス。


今日は、そのなかで1stアルバム「Ecriptica(エクリプティカ)」を紹介いたします。


エクリプティカ(15thアニヴァーサリー・エディション)

エクリプティカ(15thアニヴァーサリー・エディション)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2014/10/22
  • メディア: CD




まずは、1曲目、Black Fileをお聴きください。スピードのある、ノリの良いチューンです。

Black File





これが、ソナタの曲の雰囲気です。僕は、疾走感のある、メロディのきれいなロックが大好きです。

3曲目 8th Commandment 最速のチューンです。





4曲目 Replica ギターの旋律がとても美しいバラードです。


 


5曲目 Kingdom For a Heart パワーチューンです。
ほんと、捨て曲がない!!ボーカルのトニーの声が素晴らしいですね。





6曲目、泣きのバラード、かと思いきや、疾走感のあるパワーチューンに早変わり。
Full Moon




7曲目 ライブでは、アコースティックですね、
バラード Letter To Dana




8曲目、こちらはライブより、公式の曲だけの方が伝わりますので。
メロディックスピードチューン
UnOpend




・・・ほぼ全曲、紹介してしまった・・・

YouTubeにこれだけ音源が残っているのが、人気と実力の証でしょう。

これが北欧ロック、北欧メタルです。

これが1stアルバムなんです。

・・・世界は広い・・・

いずれ、他のアルバムも紹介しましょう。ですが、気になる方は先に聴いてしまうかもしれませんね。

ブログを打ちながら、興奮しています!!



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
nice!(62)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 62

コメント 3

ma2ma2

申し訳ありませんが、ページが重すぎます。
IEだと数回クラッシュするので、訪問が困難ですm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-28 21:47) 

ケイkei

ma2ma2様
そうですか、申し訳ありません。
Googleや、スマホでは確認していたので、大丈夫だと思っていたのですが。
今後は、動画の量を調整しようと思います。
ご指摘、ありがとうございます。
by ケイkei (2018-12-28 22:19) 

ケイkei

ma2ma2様、ほか皆様、
トップページでの表示件数を2記事にしました。
これで、トップから入られるときの重たさは緩和されると思うのですが、まだ重たければ、連絡ください。
ご迷惑をおかけしました。
by ケイkei (2018-12-29 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。