SSブログ

紅白に呼ばれてないけど。UVERworld。魂を揺さぶられるメッセージ [邦楽]

2018年も、あとわずか。
まぁ、紅白もありますし、特番もありますから、2019年に見ていただいても、何ら問題はありません。
ご訪問、ありがとうございます^^


年をとると、若者と同じ曲を聴くことが、自分の格を下げているように感じることもあります。

まぁ、だんだん早いリズムや激しい音楽についていけなくなる、のですが…

若い子も然り、昔の曲を聴くのは、なんだかジジババ臭く感じるものです。

僕は、ここの垣根を取っ払いたい、と思っています。


僕らのような、80年代、90年代ロック・ミュージックを聴いていた方たちにも、今の音楽シーンに目を向けてほしい。

実は、今の音楽シーンは、もがきながらも、流れを模索しながらも発信し続けている、と。

もし、10代、20代の方がこのブログを見つけてくれたなら、

今の音楽シーンが、当時の延長から進んでいることを知ってほしい。



過去と現在、そして未来は同じ時間軸にあります。

関係性がないわけではありません。

よく、若い世代が、ミスチルやサザン、スピッツやB'zを親と聴いて、ファンになった、

ということをよく聞きます。

今では、米津玄師さんでしょうか、年齢を問わず、ファン層を広げています。

僕も、米津さんは大好きです^^



ただ、思い入れのあるアーティストとして、

僕はまず「UVERworld(ウーバーワールド)」を挙げておきたいと思います。


彼らは実質、2001年、UVERとしては2003年から活動しており、

ここで紹介しても、もうすでにキャリアのあるグループとして、認知されているかもしれません。


僕が初めて彼らを知ったのは、

病気で離職し、ぼーっとテレビを見ていた、

その時のアニメ「鋼の錬金術師」の主題歌として、

彼らの「7th Trigger」を聴いてからでした。


決めたなら行けよ
お前だってここで終わってたまるか、そう思ってるんだろ
自分で選べよ、全部選べよ、突き抜ける覚悟も破れてく覚悟も
栄光の引き金、自分でつかんで撃ち抜こう


7th Trigger




素直に、かっこいいと思いました。

そこから、はまりましたね。

バイトを3カケして生計を賄っていた時も、

彼らの曲を励みに、「なんとかやっていこう」と。


そのときのウォークマンに入れていたのが、

No.1
ace of ace
CORE PRIDE

でしたね。


LIFE 6 SENSE(初回限定盤)(DVD付)

LIFE 6 SENSE(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: CD




共通している彼らのメッセージは、「夢を見ろ、困難を乗り越えろ、努力は無駄にはならない」、

この3点に集約されているような気がしました。

熱いんですよね、ほんと。


No.1




ace of ace




CORE PRIDE




最後の「CORE PRIDE」で、ボーカルのTAKUYA∞さんが言っていますが、

「何かを始めるのに遅すぎるってことなんて何もねぇ」



これは響きました。

病気で、それも、一時、止まることを余儀なくされるかもしれない、僕のように。

でも、それが終わりではない。

それから続けるか、進むかは、お前次第なんだよ。


こんな言葉を、僕より若い方から、

それも人並み以上の努力で成功をつかみ取った彼らから言われたんじゃ、

立ち上がるしかないじゃないですか。

ちなみに、TAKUYA∞さんは、ほぼ毎日、10キロのロードを走っているそうです。

自分の伝えるメッセージに意味を持たせるため、

さらなるパフォーマンスに磨きをかけるため。

できますか?彼のようなことを。


彼が言う「夢の実現」への情熱は、この「ナノ・セカンド」のライブ初頭でも語られています。

ナノ・セカンド




0 CHOIR (初回生産限定盤)(DVD付)

0 CHOIR (初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: CD





僕には、彼の言葉が、若者の戯言には聞こえません。

だれにも共通すること。ただ、大人は、現実を見すぎて、夢も想像も忘れてしまいがちです。

「叶うわけない」と。



でもね、

叶わなくてもいいんです。

若い世代は見ています。大人がどんなものか。何をしているのか。

やっぱり、カッコよくいたいじゃないですか。そして、言いたいじゃないですか。

「お前ら、夢は必ず叶うわけじゃない、けど、目指さなければ、実現はしないんだよ。俺を見たら分かるだろ、夢、叶わなかったけど、後悔してないんだよ、でな、まだ夢がある。だから、毎日楽しいんだよ」って。


彼らの歌の中で、聴くのにイチバン、メンタルを消費する曲があります。

「PRAYING RUN」


TYCOON(初回生産限定盤)

TYCOON(初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: CD





長いPVです。ですが、もし、目標を見失っている時このPVを見ると、打たれてしまいます。





「努力をせずに夢が叶った人と 努力をしても叶わなかった人
たとえ僕は叶わない人だとしても この足を止めはしないだろう

いつか誰もが驚くような 奇跡がこの身に起きたとしても
きっと僕だけは驚きはしないだろう 起こるべき奇跡が起きただけさ」


年末の、それも紅白のさなか、こんな熱いブログを更新しておりました。

僕は僕の夢を叶えようと、がんばってみます。

あなたの夢は何ですか?



皆様の2019年が、素晴らしい年となりますよう。


P.S. 彼らのベストが出ています。よければ、ここから彼らのメッセージを受け取るのもよいかもしれません。



ALL TIME BEST(完全生産限定盤)

ALL TIME BEST(完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2018/07/18
  • メディア: CD







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

nice!(103)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 103

コメント 18

ピストン

ケイkei さん、いつも元気の出るロックをご紹介ありがとうございます。
ロック好きの僕には嬉しい記事が多かったです。
新年もよろしくお願いします。
by ピストン (2018-12-31 21:58) 

レインボーゴブリンズ

ご訪問ありがとうございます(^^)/ 
大みそかに、いいブログを読ませていただきました。夢は思っていても叶うモノでは無い。まず目指さないと。そのとおりですね。
by レインボーゴブリンズ (2018-12-31 22:35) 

kiyokiyo

ケイkeiさん
こんばんは
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね^^
by kiyokiyo (2018-12-31 23:08) 

ケイkei

ピストン様
レインボーゴブリンズ様
kiyokiyo様

いろんなテレビ番組が忙しく放映されている中、こんな小さなブログに訪問いただいて、本当に恐縮で、でも、嬉しいです。
最近の子どもには、夢がない、と言われています。
ですが、私が直に接する限り、彼らは、大人を見て、夢を見ても叶わないことをすでに悟っているかのようです。
大人が夢を見なければ、子どもは夢を見ることはないかもしれません。「無理だよ」って。
今の子でも達に夢を見させるには、大人が夢を見て、夢を与える必要があるかもしれません。
で、伝えてあげたいです。「夢は叶うもんじゃない、叶えるもんだ」と。カッコつけすぎですかねw
by ケイkei (2018-12-31 23:25) 

たいちさん

新年明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願いします。
by たいちさん (2019-01-01 00:20) 

まお

あけましておめでとうございます。
ご訪問頂きありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by まお (2019-01-01 00:51) 

ケイkei

たいちさん
まお様

こちらこそ訪問、併せてコメントまで、ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
音楽のストックも増えてきましたので、お気に入りを探しに、お気軽にお立ち寄りください。
本年も宜しくお願いいたします。
by ケイkei (2019-01-01 01:32) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2019-01-01 07:05) 

ケイkei

ぽちの輔様
明けましておめでとうございます。
ぽちの輔さま、お店をされていたんですね、今更ながら気づいた・・・愚かでした。。。ごめんなさい。
猫の写真でただただ癒されておりました。

僕が小学生の1年生のころ、捨て猫を拾って、母が飼っていいよって、それで今まで、10匹以上、ネコを飼っておりました。
今は、僕の家族が猫アレルギーのために飼えません。ただ、かわいいネコさんの写真を見ると、亡き母の思い出につながります。

今年も宜しくお願いいたします。
by ケイkei (2019-01-01 09:51) 

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 13:44) 

ヨッシーパパ

明けまして御目出度う御座います。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
記事を読ませて頂くのが楽しみです。
by ヨッシーパパ (2019-01-01 17:19) 

ケイkei

yam様
ヨッシーパパ様

明けましておめでとうございます。
わざわざご訪問、コメント、ありがとうございます。
yamさんの写真には、普通ではお目に架けることのできないものが多く、見ていて心が落ち着きます。また、寄らせていただきます。
ヨッシーパパさん、食べ物の写真が大好きです♪
おなかがすいている時にはたまりません。。。
僕もお酒には目がありません。今日は、妻と地酒の純米大吟醸を開ける予定です。お互い様、飲みすぎには注意しましょうw
是非、音楽を探しに、またお越しください^^
by ケイkei (2019-01-01 20:45) 

ニッキー

明けましておめでとうございます( ^ω^ )
楽しくて笑顔溢れる素敵な一年になりますように*\(^o^)/*
本年もよろしくお願いいたします=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-02 10:31) 

ケイkei

ニッキー様

明けましておめでとうございます^^
ネコへの愛情は、上記のとおりです。これからもかわいい画像、お待ちしています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
by ケイkei (2019-01-02 14:11) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-02 23:58) 

ケイkei

ネオ・アッキー 様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。
旅の写真が好きなのですが、なぜか、途中にプリキュアが。。。
まぁ、娘は喜んでいます^^
本年も宜しくお願いいたします。
by ケイkei (2019-01-05 00:08) 

Chanel

Hey there! I've been following your blog for some
time now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Dallas Texas!
Just wanted to tell you keep up the great work! It’s appropriate time
to make some plans for the future and it’s time
to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you
some interesting things or tips. Maybe you can write next
articles referring to this article. I desire to read more things about
it! I am sure this article has touched all the internet people, its really really pleasant article
on building up new webpage. http://Alexa.com/
by Chanel (2020-04-16 11:52) 

お名前(必須)

紅白に呼ばれるほどの人気はないと思う
by お名前(必須) (2022-04-01 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。