SSブログ

亡きチェスターに。LINKIN PARK デビュー18年 (METEORA紹介) (1) [LINKINPARK]

昨日、You Tube を見ていると、告知が上がっていたんですね。

「LINKIN PARKがデビュー作 HYBRID THEORYを世に出して18年が経ちました」という。

へぇ、18年か・・・自分が24の時だなぁ・・・

と感慨深くなったものの、やはり、頭を過ぎるのは、ボーカルのチェスターの死。

2017年7月20日に、自ら死を選んでしまった。

。。。どうして、これだけ成功を収めているバンドのリードボーカルが、死を選ぶ?

ミュージシャンの自死が目立つだけで、ミュージシャンの自死が極端に多いわけではない、とは思うのですが、NIRVANAのカートの死と重なり、歯がゆく思えてきます。

ああ、アヴィーチーも、ですね。。。

僕が初めて買ったリンキンのアルバムは、2ndの「METEORA」なので、こちらから振り返っていきたいと思います。

Meteora

Meteora

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD



リンキン・パークの特徴は、マイク・シノダのラップに、重厚で幅のあるチェスター・ベニントンのボーカルの融合、

モダン・ヘビーロックを軸にして、ラップやDJなどのヒップホップの要素を大胆に、それまでのどのバンドよりも深く融合させた点だと思います。

もともと、ヒップホップをさほど聴くことのなかった僕が、彼らの虜になってしまった、

あまりにも心地が良い・・・

それもこれも、メロディがしっかりしていることと、

やはりチェスターの、時には叫び、時には唸り、そして時には伸びのあるトーンで、そして静かなトーンで、歌い上げる歌唱力あってのものだと。

まずは、アルバム「METEORA]」から、

2曲目の「Somewhere I belong」なんですが、





シノダのラップに静かに合わせるチェスターのボーカルから、一気にサビの唸りに入ります。

2:18あたりから盛り上がりをみせるのですが、

I will never know
Myself until I do this on my own
And I will never feel
Anything else until my wounds are healed
I will never be
Anything 'till I break away from me
And I will break away
I'll find myself today

きっと俺には自分が一生分からないんだろう
これを自分でするまで
そして何も感じることはないんだろう
この傷がすべて癒えるまで
自分自身の檻を打ち破るまで
俺は何にもなれやしないだろう
俺は今日こそ自分を見つけるんだ



・・・この、絶望とも希望ともとれる歌詞のコーラスが、

今聴くと、チェスターの叫びのように聞こえてくるのは、なんなのだろうか。



この曲にずっとコーラスされている

I want to heel
I wnat to feel like I'm
Somewhere I belong

俺は癒されたいんだ
俺は感じたいんだ、
自分がいるべき場所にいるって



・・・癒されない孤独をずっと背負っているってことなのだろうかと、

勘ぐりたくなる、今となっては。


8曲目「Breaking The Habit」は、僕の大好きな曲です。




この曲には、ラップがありません。

チェスターの伸びのあるメロディックなコーラスがメインです。

この曲では、ラップを入れる必要がなかった、そういう曲を作りたかった、

のだと思います。

彼の確かな歌唱力があるからこその「リンキン」だと。



これは、映画、トランスフォーマーの挿入歌「New Dive」にも表れています。





ラップとロックの融合、でも、究極は、チェスターのボーカル、そこからにじみ出る、彼の魂、とでもいうのでしょうか。



最後は、このアルバムの中でも評価の高い「Numb(ナム)」

リンキンといったら「Numb」というくらい、有名になった曲です。




静と動がはっきりしていて、メロディがドラマティカルで、聴き終わりにも余韻が残る。。。

But I know
I may end up failing too
But I know
You were just like me
with someone disappointed in you


・・・うん、そうかも知れない。

でも、がっかりしたのはこっちの方だ、チェスター。

こんなに早くに、こんなに素晴らしいシンガーを失うなんてな。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。