母国より日本で売れた、極上のメロディアスロック Fair Warning (1) [Fair Warning]
90年代、ハードロックは、メロディを重視すると、アメリカ・ヨーロッパのマーケットで売れない、という状況があったようです。
この、「Fair Warning」も、ドイツのバンドでありながら、
日本での人気の方が高かったという、珍現象が起きていました。
CDの売り上げでは、日本のアーティストを抑え、
記憶が確かならばTOP10に食い込んでいたと思います。
なぜ、彼らが母国やヨーロッパで売れなかったのか、はさておき、
日本で売れた理由は明確です。
「極上のメロディ」「泣きのバラード」
これにつきます。
まぁ、聴けばわかります。彼らのバラードを続けて貼っておきます。
1st Fair Warningより、
Long Gone
Take me up
まず、公式がないので致し方ないのですが、
この2曲で、なぜ日本で売れたかは分かっていただけたのではないでしょうか?
高音域でも伸びのあるトミー・ハートのボーカル
ツインギター、それも、
「スカイギター」を用いた、より高音域のギター演奏を可能にしていたギタリスト、ヘルゲ・エンゲルゲ、
彼らの紡ぎだすミュージックは、当時の流行りなど関係なく、とことんメロディを追及していて、今後世に送り出される
2nd RAINMAKER
3rd GO!
4th FOUR
まで、アルバム全体を通して、ほぼ捨て曲はない、と断言できます。
まぁ、売れなかったのは、当時の流れにあっていなかったのと、「奇をてらっていなかった」、という点でしょう。
NIRVANAやGUNS N' ROSESのような、今までの音楽シーンをぶち壊すようなもの、ではなかったからではないでしょうかね。
ただ、今聴けば、このようなバンドの方が、今は存在価値が高い気がしてなりません。
メロディにここまでまっすぐなバンドは、なかなかお目にかかれませんから...
もう2曲、1stから、僕の好きな曲を貼っておきます。
One Step Closer
Hung On
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この、「Fair Warning」も、ドイツのバンドでありながら、
日本での人気の方が高かったという、珍現象が起きていました。
CDの売り上げでは、日本のアーティストを抑え、
記憶が確かならばTOP10に食い込んでいたと思います。
なぜ、彼らが母国やヨーロッパで売れなかったのか、はさておき、
日本で売れた理由は明確です。
「極上のメロディ」「泣きのバラード」
これにつきます。
まぁ、聴けばわかります。彼らのバラードを続けて貼っておきます。
1st Fair Warningより、
Long Gone
Take me up
まず、公式がないので致し方ないのですが、
この2曲で、なぜ日本で売れたかは分かっていただけたのではないでしょうか?
高音域でも伸びのあるトミー・ハートのボーカル
ツインギター、それも、
「スカイギター」を用いた、より高音域のギター演奏を可能にしていたギタリスト、ヘルゲ・エンゲルゲ、
彼らの紡ぎだすミュージックは、当時の流行りなど関係なく、とことんメロディを追及していて、今後世に送り出される
2nd RAINMAKER
3rd GO!
4th FOUR
まで、アルバム全体を通して、ほぼ捨て曲はない、と断言できます。
まぁ、売れなかったのは、当時の流れにあっていなかったのと、「奇をてらっていなかった」、という点でしょう。
NIRVANAやGUNS N' ROSESのような、今までの音楽シーンをぶち壊すようなもの、ではなかったからではないでしょうかね。
ただ、今聴けば、このようなバンドの方が、今は存在価値が高い気がしてなりません。
メロディにここまでまっすぐなバンドは、なかなかお目にかかれませんから...
もう2曲、1stから、僕の好きな曲を貼っておきます。
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