So-net無料ブログ作成
Dizzy Mizz Lizzy ブログトップ

アルバム2枚で解散、そして再結成。。。Dizzy Mizz Lizzy(1) [Dizzy Mizz Lizzy]

人生において、出会いと別れは付き物。

それは、バンドの仲間でも例外ではありませんね。

日本は比較的、バンド内でのメンバー交代はほとんどないようですが、

海外は、頻繁にメンバー交代があります。ボーカルすら変わる。

ボーカルが変わっても同じバンド名を名乗れるのは、日本人からしたら「?」ですよね、

サザンの桑田さんが違う人に、B'zの稲葉さんが別の人に・・・

あれ、古かったですか?

じゃあ、RADWINPSの野田さんが、UVERworldのTAKUYA∞さんが別の人に変わるようなものです。



では、「Dizzy Mizz Lizzy」の紹介をしましょう。

このバンドは1994年に初のアルバムを出し、1998年には解散しています。

実質は、1988年には結成していたようですが、メジャーの活動期間は「4年」という短期間。

ですが、母国デンマークと、ここ日本での評価と知名度は抜群に高かった。

1stアルバム「Dizzy Mizz Lizzy」をデンマークでは25万枚売り上げ(当時のデンマークの売り上げ最高記録)、

日本でもそのメロディの哀愁的な響きと兼ね備えた実力から、10万枚のセールスを記録した、

まさに彗星のようなバンドです。



僕は、1stの時は、彼らの存在に気づいておらず、2ndの時に初めて彼らの音楽を聴き、購入しました。

それが2nd「ROTATOR」


ローテイター

ローテイター

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: CD




輸入盤で買っているようですから、レコード屋で試聴して、即買いしたんでしょう。



一応、「ハードロック」とか「グランジ」「オルタナティヴ」として語られることの多いこのバンド、

当時、僕はグランジ・オルタナティヴミュージックに関しては、

あのNIRVANAでさえも嫌悪感を持っていました。

ハードロック雑誌「BURRN!」で酷評されていたからですw

メロディを意図的に歪ませる、ロックの定義にこだわらない、「音楽ではない」みたいな。

今は、グランジ・オルタナの良さは分かります。

音を歪ませることで生まれる退廃的な感覚、素直な感情。素直なんですよね。気持ちが伝わるんです、バンバンと。

多くがバンドの内情や当時の世相を表わしていますから。

逆に、ただマネしてグランジ・オルタナとうたっているバンド、音楽こそが偽物なんでしょう。



さて、今回は「ROTATOR」の紹介をさせてください。

1stの方が評価が高いんですよね。

だけど、僕は2nd派です。

メロディがはっきりしているんです。

「ハードロック」とか「グランジ」「オルタナティヴ」とか抜きにして、

実際聴いてみたらわかるんですが、「ロック」として実にきれいに完成されています。

まっすぐですよ、もう、本当に捨て曲がない。。。少し哀愁が漂っている、これで「オルタナ」と評価される所以でしょうか。

で、You Yubeにも、音源が少ない。オフィシャルなんて、こんな短命のバンドにあるはずがない。


紹介するにも困ったバンドですが、意を決して、僕が聴いた中でも良いものをあげていきます。

主観です。が、このアルバムは、本当に捨て曲がない。

今は、2枚セットでも売っているようなので、気になる方は、1stと合わせて買っても損はありません。


2ndより、
「Thorn in My Pride」
「11:07 PM」
「When The River Runs Dry」
「Take it or Leave it」
「Find My Way」












音のいいものを選びました。

itunesに参加できれば、プレイヤーに置き換えるかもです。

にしても、音楽つぃての完成度、古臭さを感じさせないメロディ、ほどよい退廃感、感じられたのではないでしょうか。



で、彼らは、2010年になんと再結成していて、2016年にはアルバム「Forward In Reverse」を出していたんすね~

知らんかった・・・

今後も、1stや3rdの紹介、ライブアルバムの紹介ができたら、と思います。では。


Dizzy Mizz Lizzy/Rotator

Dizzy Mizz Lizzy/Rotator

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Denmark
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: CD



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
Dizzy Mizz Lizzy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます