So-net無料ブログ作成
HOOBASTANK ブログトップ

HOOBASTANK(フーバスタンク)の1st は聴きましたか?(1) [HOOBASTANK]

HOOBASTANK(フーバスタンク)、知っていますか?

2003年
2nd「THE REASON」で全米3位となり、グラミーのロックアルバム部門にノミネートされ、認知度が一気に高まります。

ですが、デビューは2001年、バンド名と同じ名前の「HOOBASTANK」でデビューしております。

全米では、初登場25位のプラチナアルバムとなったようですが、

当時、日本での彼らの認知度はなく、1stアルバムは当初、輸入盤でしか手に入らなかったので、

この1stを輸入盤で買った、という方は、相当な好きもの・・・いや、ハードロックファン、でしょうか。


僕も名前は全く知らんかったこのバンド。「HMV」でほんのりと飾られていたのを試聴した、それが、このフーバスタンク、

で、聴いた瞬間、「どこの大物だ?」と。まさか、新人だとは。

1曲目から、ガツンと「Crawing in the Dark」




2曲目「Remember me」へ




3曲目「Running Away」




・・・どうです?まったくスキがなく、捨て曲がない。
メロデイック、だけど、この哀愁のある脱力感、グランジでもオルタナティブでもない、

「ネオ・オルタナティブ」という名称が、ここで生まれました。

この後も
「Pieces」

「Let you know」など、後味の良い、軽快かつ爽快な、それでいてグランジっぽい後味の残る名曲群がつらなっています。

残念ながら、正式な音源がYou Tubeに上がっていないので、皆さんで調べて聴いてもらって、良かったら購入してもらうと、嬉しいですね。

なにせ、1stはitunesにも、Apple Musicにもございませんので。


フーバスタンク

フーバスタンク

  • アーティスト: マークー・ラパレイネン,ダニエル・エストリン,ダグラス・ロブ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/04/24
  • メディア: CD



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
HOOBASTANK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます