So-net無料ブログ作成

僕は、誰もやっていないことをやる。GOTTHARD(HOMERUN)より [GOTTHARD]

久しぶりに、スイスの英雄的バンド「GOTTHARD」のアルバムを聴きました。

僕の好きなアルバムで、「HOMERUN」という、

彼らの2001年に出した5thアルバムです。


彼らのメインボーカルであった、スティーヴ・リーは、2010年に、バイクのツーリング中に事故に巻き込まれて亡くなっています。

すでにボーカルは変わり、また素晴らしいアルバムを出し始めているようですが、

僕が彼らを好きになったきっかけのアルバムが、この「HOMERUN」です。


全般的に、捨て曲がない、というのは、僕の常用文句となってしまいました。

日本では、いまいち売れていない彼ら。知らない方も多いでしょう。

「もし彼らが80年代に現れていたら、Bon Joviと同様の成功を収めていただろうに」

と、ファンの一部は言っています。

それほど、純粋なハードロックで、魅力はスティーヴの幅のあるボーカルと、美しいバラードにあるのではないか、と。

このアルバムの中では「Heaven」がいちばん売れた曲のようですが、

僕は歌詞も含めて、「HOMERUN」が大好きです。



歌詞では、1塁からホームまでを人生になぞらえています。


1塁では、空しい人生を歩んでいる自分。信じられるものがない自分自身。

2塁では、空に城を建てた空想を抱いた自分。何も手に入らない空しさと、その空しさを受け入れた、自分自身。

3塁では、失恋から立ち直ろうとする自分。立ち直ろうとすればするほど、愛の尊さに気づく自分自身。

ホームでは、音楽に出会い、不自由で不安な日常から、現実を見つめた時に、やっと目標を見つけた自分自身。


僕は、この曲を、国家試験を受ける、受けられる最後の年あたりに聴いていた記憶があります。

叶わなかった夢、弁護士になると決めた、その勉強の最中にも。

僕が受験を諦めた次の年、司法試験は、法科大学院制になってしまい、受験すらできなくなってしまいました。

そして、今の僕がいます。僕は塾講師となり、子どもと接する仕事をすることになりました。


今は、その当時の塾生の結婚の話を聞いたり、

娘を通わせている保育園の栄養士が元教え子だったり、

たまたま行った歯医者の歯科衛生士が「先生!」というので振り返ると教え子であったり。

インターネットで僕の職場を探し当てて、電話をかけてきた教え子もいました。


病気で底まで落ちてから、友だちの縁は断ち切ってきた僕ですが、

生徒との縁は切れなかったようです。


そして、僕の息子が発達障害であったこと、

その子育てに苦しむ親がいるという事実、

今の教育現場が、個々の子どもの対応ができていない状況、

そして、教育格差という、貧富の格差。


僕は、雇われのままでは、自分の思うように、今の子どもたちと親を救うことはできない、と考えました。

適正な価格で、適正な教育とアドバイスを。


僕は、少人数の子どもを見ながら、指導するだけではなく、
その子と家族の幸せのために、進路指導、職業指導も含め
教育の方向性を様々なアプローチ、
例えば、医療機関や療育機関、他塾や学校、支援学校も含め、巻き込んで対応する、
「教育心理カウンセラー」という仕事を立ち上げたいと考えています。


どこの塾も、そして、誰もしません。だって、発達障害の子どもを見ること、学習障害や低学力の子どもを見ることは、相当の労力を必要とします。

利益になりにくいんです。


だから、僕がする。できるから。

そして、子どものケアだけではなく、親の心のケアも。

核家族で、地域社会の崩壊で孤立した家庭のケアも。

僕は一度、心を壊しているから。その痛みは分かるから。そして、その限界も。


さて、「HOMERUN」には、他にも優れた楽曲があり、心に染み入ります。

Heaven
Say Goodbye





この「Say Goodbye」の映像は、ファンがスティーヴの死を悼んで作成したものでしょうね。

死は悲しくて、悔しい。

だけど、これだけの人に愛されたスティーヴは、短い人生でしたが、よい人生を全うできたのではないかな、と思ったりします。

いつも言いますが、

彼の歌と歌声は、ずっと生き続けますから。


HOMERUN

HOMERUN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ARIOL
  • 発売日: 2001/01/29
  • メディア: CD



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます