SSブログ

音楽へのきっかけはアニメ、北斗の拳とCITY HUNTERでした。 [邦楽]

音楽は洋楽だけではなく、ロックは洋楽ロックだけ、ではありません。

僕の音楽のルーツは邦楽からであり、そこからラジオを聞き、音楽の授業で洋楽にふれ、

レンタルCDで洋楽に入っていた、

そのような流れで、音楽に浸かり始めました。


邦楽で僕が初期に聴いていた、主なもので言えば

BOOWY
B'z
X JAPAN
サザンオールスターズ

がスタート地点です。が、


もっと前から、小学生から、となると、アニメの音楽からの影響は否定できません。

突破口は、「北斗の拳」「CITY HUNTER」でした。



北斗の拳 究極版 コミック 全18巻完結セット (ゼノンコミックスDX)

北斗の拳 究極版 コミック 全18巻完結セット (ゼノンコミックスDX)

  • 作者: 原哲夫
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2014/07/19
  • メディア: コミック





CITY HUNTER 文庫版 コミック 全18巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

CITY HUNTER 文庫版 コミック 全18巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 北条 司
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: 文庫



北斗の拳は、クリスタルキングの「愛を取り戻せ」
完全にアニメ版ですね。




CITY HUNTERは、TM NETWORKの「GET WILD」
編集されていますが、やはりアニメのものを。




最近のアニメソングも、なかなか聴きごたえのある曲を持ってきていますが、昔も捨てたものではなかった。


クリスタルキングは、ここから派生して「大都会」をレンタルし、ダビングしましたね。
あのハイトーンボイスに憧れたから、洋楽ロックにはまったのでしょうか。





TM NETWORKは、アルバムも買っています。30th コンサートのものを。

Still Love Her、これもCITY HUNTERで使われていた曲ですね。




BEYOND THE TIME、初めて買ったアルバムで、印象に強く残っている曲です。




SEVEN DAYS WAR、「僕らの七日間戦争」のテーマソングでしたか。




BE TOGETHER、心境複雑ですが、本家がしっくりきます。




北斗の拳は買い直しましたが、CITY HUNTERは、初版ののものをコンプリートしていて、
ものを捨てられない僕のラックを、妻からいつも白い目で見られて、
「いつ、廃品回収に出すん」と言われています・・・


CDもマンガも、捨てられません・・・ごめん・・・

サントラも、まだ売っていますか。持っていますね、これ。


北斗の拳 ORIGINAL SONGS

北斗の拳 ORIGINAL SONGS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1987/09/21
  • メディア: CD




シティーハンター dramatic master

シティーハンター dramatic master

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1989/12/01
  • メディア: CD




CITY HUNTER dramatic master II

CITY HUNTER dramatic master II

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1990/01/21
  • メディア: CD




折角ですから、30thコンサートのもののGet Wildもあげておきましょう。




小室さんが、いろいろ事を起こしていますが、アニメと音楽には罪はないかな、と。

と割り切っています。


CITY HUNTERは2019年2月に映画が公開されるようですね。





当時の声優陣が変わらないってのはすごいです。


本当に楽しみなのですが、ボヘミアンラプソディも観にいけてないし。

https://love-music-03s.blog.so-net.ne.jp/2018-10-27
(映画ボヘミアンラプソディの記事)

https://love-music-03s.blog.so-net.ne.jp/2018-11-17
(Queen、フレディ追悼コンサートの記事)


子どもがいると、映画館も足が遠のきます。


皆様の音楽のルーツは、どこからでしょうか。よければ教えてください。

では。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 4

ゆうのすけ

クリキンもTMもまさにリアルタイムでしたね。
あ!勿論 BOØWY B'z サザンも!
でも X~X-JAPANは ハマらなかったな。音楽は流石に完成度はすごいって思ったけれど ビジュアル系ってハマれなかった。^^;
どうも私は天の邪鬼なところがあるんで TMの小室さんが手広くやり始めちゃった頃から覚めちゃった感もあるんです。♫~
by ゆうのすけ (2018-11-27 00:29) 

ケイkei

ゆうのすけ 様
Xは、当初は僕も苦手でしたね、やたら女性ファンが多くて、近づきにくいというか。
音楽性だけで言えば、「紅」も「Endless Rain」もなかなかでした。
サザンは、「バラッド3」がピークです。B’zは「Brotherhood」でしょうか。
TMは、小室さんが前の奥さんと離婚する前までは良かったのですが。いろんなユニットを出しまくっていたのは、確かに好きじゃなかったですね。
by ケイkei (2018-11-27 23:22) 

ピストン

北斗の拳は、マンガ本全巻買いました。
今でも大好きです。
ケンシロウかっこよすぎ。
by ピストン (2018-12-01 21:30) 

ケイkei

ピストン様
北斗の拳、大好きでしたね。
敵キャラに魅力があるマンガ、は、個々からスタートしていたのかもしれません。
ケンシロウ以上に人気があったりして。
by ケイkei (2018-12-02 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。