So-net無料ブログ作成

Nightcoreという音楽のジャンルから掘り出したNOMYというアーティスト [NOMY]

この7カ月で、苦しみながらも、

じゃ、音楽はどうしていたのか、というと、聴きまくっていたわけで、

わが家のCDラック以上に、Apple Musicのストックが増えてきております。

これは洋楽だけでなく、邦楽も同様で、

洋邦関係なく、ご紹介できるかと。皆さんと、もっと音楽が共有出来たら、

楽しいですね。



で、唐突ですが、「Nightcore」(ナイトコア)という音楽ジャンルをご存知でしょうか?

ウィキペディアによれば、Nightcore とは、

「波形編集ソフトウェアを用いて、原曲のテンポを高速化させ、場合によっては意図的にピッチも上げて作られた、リミックスを指す音楽ジャンルである。トランス、テクノ、ユーロダンスなどの音楽ジャンルと、ナイトコアの雰囲気は類似している。」

とあります。

探せば、やたら日本のアニソンへのヒットが目立ちます。



僕は、たまたま筋トレ用の、リズムのよいEDMミュージックを探していて、偶然ヒットしたこちらの楽曲にハマったわけで。


Cocaine - Nightcore Mix




この時は、この「Cocaine」がいちばんエクササイズに適していたわけで。素直にカッコいいと。

ですが、原曲があるわけですよ。

で、気になるじゃないですか、原曲が。で、聴いてみると、これがまた渋くていいんですわ。

アーティストはNOMY.。Apple MusicではPomme'ttoと出てしまい、アーティストにたどり着けません。

で、この「NOMY」、日本ではさほど有名ではない。

スウェーデンのアーティストで、主にインターネット上での活動を主にしているようで、ロックを中心としたデジタル楽曲を作成しているとか。

まぁ、「Cocaine」の原曲を聴いてくださいな。





これに味をしめた僕は、NOMYの楽曲をいくつか漁ってみると・・・

なんだろな、とにかく渋く、そして時に激しく、で、時に切ない。

どちらかというと、人生への厳しい風刺を歌い上げている、叫んでいる、そんな気がするんで。

何曲か、聴いてみてください。どう感じるか。


続きの楽曲を聴く


nice!(60)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます